小さなお子さんから大人の方までご家族皆さんの虫歯の治療をお受けしております。
当院では、虫歯などの一般歯科やその他の治療前において、無痛麻酔の技術を導入しています。現代の歯科医療は痛みを軽減するさまざまな工夫がなされていますので、虫歯を放置せずなるべく早めの受診をおすすめいたします。

無痛麻酔による治療

以下のような設備や材料、そしてドクターによる経験とコツで麻酔時の痛みを軽減いたします。痛みの感じ方に個人差はありますが、お気軽にご相談ください。

表面麻酔ジェル

事前にジェル状の表面麻酔の薬剤を歯ぐきに塗布します。これにより歯茎の表面の感覚が鈍りますので、注射針のチクッとした刺激を軽減する効果があります。

麻酔を温めるウォーマー

ウォーマー

事前に専用のウォーマーで麻酔液を人肌の温度に温めておきます。体温と麻酔液に温度差があると、どうしても違和感や痛みを感じてしまいがちです。無痛麻酔の大事な工程です。

33ゲージの極細針を使用

極細針

一般医科の採血用に使う針は20ゲージほど。このG(ゲージの)の数値が大きくなるほど、針の径は細くなっていきます。

当院の麻酔で使う針は33ゲージと麻酔で使用できるもので一番細いとされている物です。これにより刺激をさらに軽減させております。

自動麻酔注射「アネジェクト」

アネジェクト

コンピュータ制御で麻酔液を一定のゆっくりした速度で注入する注射器「アネジェクト」を導入しております。麻酔時の痛みを軽減させるのに一番大事なポイントは「とにかくゆっくりと」です。一気に麻酔液を歯ぐきに入れないことが違和感や刺激を軽減します。

当院のドクターは手動の麻酔でも痛みを軽減させるコツを得ています。ケースにより手動と自動を使い分けています。麻酔注射は、おおよそ5分間麻酔を効かせるまで十分に待ってから治療に入ります。

虫歯治療後の詰め物の治療

コンポジットレジン充填(CR)

コンポジットレジン

費用:約2,000~3,000円

ごく初期の虫歯であれば、エナメル質の部分だけを小さく削り、白いプラスチック素材のペーストを詰めて固めるコンポジットレジン充填で治療を行うことができます。こちらは保険治療で行うことができます。

コンポジットレジン治療(CR充填)の治療内容

プラスチック製(レジン素材)の白い樹脂を奥歯などの虫歯を取り除いた箇所の跡に充填し、光を当てて固めて見た目や噛み合わせの回復をはかる歯科の施術方法。ごく小さな範囲に適応になり、広い範囲には未適応の場合がある。

コンポジットレジン治療(CR充填)健康保険と自費の適用について

当院のコンポジットレジン治療(CR充填)は保険適用となります。

コンポジットレジン治療(CR充填)の未承認医薬品、医療機器等の使用の有無

当院では、コンポジットレジン治療(CR充填)において国内で承認されていない未承認医薬品、医療機器等を使用しておりません。

コンポジットレジン治療(CR充填)のリスク・副作用

• 虫歯が広く・深く広がっていたり、大きな切削範囲だと治療ができないことがあります。
  • 治療後は経年変化により変色する可能性があります。
  • お口の状況により取れたり割れたりする可能性があります。
  • 治療後も詰め直した境目から虫歯のリスクはあります。
  • 定期的な受診・メンテナンスが必要です。

インレー(詰め物)やクラウン(被せ物)

インレー・クラウン

虫歯になった箇所を取り除いたあとは、虫歯の大きさによって詰め物や被せ物の処置を行います。

⇒インレー(詰め物)について

⇒クラウン(被せ物)について

根管治療(神経の治療)

根管治療

虫歯が歯の神経まで進行している場合は、まず詰め物・被せ物治療の前に根管治療を行う場合があります。浸食した神経をキレイに取り除きお薬で数回に分けて消毒し密閉します。その後、インレー(詰め物)やクラウン(被せ物)の処置を行います。

歯自体の痛み以外に歯茎の痛みや傷、腫れ、詰め物・かぶせ物が取れた・外れた場合など、虫歯の状況、お口の症状は人それぞれ異なりますので、丁寧に診断させていただきます。

子どもの虫歯について

女の子

当院では、子どもの虫歯治療・予防に特化しています。子どもの虫歯に関しては詳しくは子どもの虫歯治療・予防のページをご覧ください。

⇒小児歯科について