辰巳台こどもおとな歯科ではPMTC等のクリーニング・黄ばみ・着色汚れ・歯石の除去などを行い、予防管理と治療後の健康的な状態を維持していただくための定期検診を行っております。

お子さんからご年配の方まで、ご本人に合った歯のお手入れ方法や、生活習慣の見直しなどのアドバイスもさせていただいております。虫歯や歯周病になる前に、ぜひ歯科検診にお越しください。

当院で行っている予防歯科の種類

PMTC(歯のクリーニング)

PMTC

普段の歯ブラシで歯垢は落とせても、お口の中の目に見えない細菌は完全に落とすことができません。この細菌はネバネバのバイオフィルムという保護膜を形成しているため、常駐し続けると虫歯や歯周病の原因となります。バイオフィルムは歯科医院でのプロによる専用器具で機械的・定期的に落とす必要があります。定期的な検診をおすすめしています。

バイオフィルム

PMTCは予防歯科目的の施術方法ですが、歯の表面もツルツルと気持ちの良い感覚が得られ、着色汚れもある程度落とすことができるため、ヘアサロンと同じような感覚でお気軽に来院される方もいらっしゃいます。

エアフロー(着色除去)

ステイン除去

費用:約2,000~3,000円

食べ物や飲み物などの色素が原因で着色した歯の汚れを「ステイン」と呼びます。このステインは、PMTCよりも強力なジェットエアーと超微粒子の粉末で除去する「エアフロー」の方法が効率的・効果的です。

エアフロー

タバコやコーヒー・ワインなどでの歯の黄ばみや汚れが気になる方はご相談ください。

エアフローの治療内容・リスク副作用などについて

ここでは、医療広告ガイドラインに基づき、歯科治療におけるエアフロー治療についての治療内容・リスク・副作用について記述いたします。

●治療内容・このようなケースに

専用のナトリウム粒子を水と空気と混ぜて勢いよく歯の表面の汚れに吹き付け、茶渋やタバコのヤニなどが原因による歯の着色・汚れ・ステインを効率よく除去する歯科医院の施術方法です。別名ジェットクリーニングとも呼ばれ、歯の見た目の改善を促す施術方法で国家資格を有した歯科医師または歯科衛生士が施術を担当します。

●健康保険と自費の適用について

エアフロー治療は、自費診療となり健康保険対象外です。

●未承認医薬品、医療機器等の使用の有無

当院では、エアフロー治療において国内で承認されていない未承認医薬品、医療機器等を使用しておりません。

●リスク・副作用
  • ナトリウムパウダーによるお口の不快感を伴うことがあります。
  • ケースにより完全に汚れを落としきれない場合があります。
  • 歯茎の腫れや歯肉炎のある方は、ナトリウムパウダーがあたることにより、まれに痛みや出血をともなうことがあります。多くの場合、エアフロー後は、すぐに出血はおさまり、1~2日で歯茎は治癒していきます。
  • 着色汚れ(ステイン)はクリーニング後に再付着することもあります。定期的な受診をおすすめいたします。

歯石除去

歯石が付いている場合は、クリーニングの前に、専用のスケーラーという器具で歯石をまず綺麗に落とすことから始めます。

歯石は主に歯と歯ぐきの境目にこびりつく物で、磨き残した歯垢が固まった状態のことです。歯石は歯ぐきに炎症を起こさせ、歯を支えている骨を徐々に溶かし、歯ぐきのボリュームを下げる原因となります。

気が付いた時には、歯が長くなり、グラグラと動揺し、最悪は抜け落ちてしまうこともあります。これが歯周病の進行の仕方です。

ですので、歯石を定期的に落とすことが大切となります。歯石はいったんこびりついてしまうと、普段の歯ブラシでは落とすことができませんので、歯科医院で定期的に除去してもらう必要があります。定期的な検診をおすすめしています。

予防グッズの処方

歯科グッズ

当院では、歯ブラシと歯磨き粉等の予防グッズを、患者さんのお口の状況に合わせて処方するような形で販売しております。

例えばGC社のルシェロに代表されるように、一つのメーカーでも何十本と種類があります。

ルシェロ

• 歯肉炎、歯周炎など、歯周病の進行度によって
  • 歯ブラシが苦手な方用に
  • 部活動・勉学などで忙しくて中々歯ブラシが出来ない中高校生用に
  • 自分では歯磨きをしているつもりでも実際は磨けていなかった方用
  • お子さんの虫歯の状態に合わせた成分の歯磨き粉を

…などなどケースに合わせて様々な種類があります。

ルシェロ以外にも、ライオンさん等様々なメーカーの歯ブラシを導入しております。この歯ブラシを患者さん用に何種類がピックアップさせていただき、歯科衛生士や歯科医師が、その方に合った物を、お薬を処方するようなイメージで、歯ブラシや歯磨き粉などの歯科グッズを決めさせていただいております。

ご希望だけで、すぐに販売をしておりません

説明

例えば奥様が帰り際に「主人の歯ブラシも買っていきたいから同じものを…」とおっしゃられる患者さんもいらっしゃるのですが、人それぞれお口にあった歯ブラシは違うので、一度お口の中を拝見させていただいてから、説明をさせていただくようにしております。当院では患者さんのご希望だけですぐには販売をしておりません。

歯ブラシや歯磨き粉一つにもこだわって、お薬を処方するような形で販売をさせていただいております。患者さんに最適な物をプロの目で選ぶことにより、虫歯や歯周病の予防効果はより高まります。

患者さんによりよいケアグッズを紹介してあげたい

テスター

当院でディスプレイされている予防ケアグッズは、院長自らが、今までにさまざまな歯ブラシや歯磨き粉を見てきて、厳選したグッズたちです。

一般的なドラッグストアーやスーパーでは、販売していない品質の良い歯ブラシや歯磨き粉を患者さんのお口の状態に合わせて、幾つもの種類の中から処方をする様に衛生士が選んで販売させて頂いております。ぜひ一度私たちまでご相談いただければと思います。

洗口コーナーにもお試しで歯磨き粉・歯ブラシを置かせていただいてますので、ぜひ体験させれてみてください。